ドットトラベル

フリーランス子持ちのシンプルライフ、オキナワ旅行トピックス

【夏休み沖縄旅行子連れに便利なホテル】コテージがおすすめ その1 フクギテラス

f:id:lucachi:20180426022611j:image
我が家の沖縄でのおすすめ宿泊スポットは、ホテルではなく断然コテージです。
おすすめの理由はこちらの記事をどうぞ

dot-travel.hatenablog.com


こちらで瀬底島の豪華なコテージ koholaのレポもしています。

 

dot-travel.hatenablog.com

 

 

 
今日は国頭郡本部町素敵なコテージFukugi Terrace(フクギテラス)をご紹介します。
設備などはHPでチェックしていただくとして、ここではHPではわからない実際に泊まった時の模様をお伝えしたいと思います。
 
 
  • 立地
沖縄ナンバーワン人気スポット・美ら海水族館海洋博公園)へも歩いて行けちゃう好立地。
静かなフクギ並木の中にひっそり5棟点在しています。
 f:id:lucachi:20180426022826j:image
近くに管理棟があり、チェックイン時もチェックアウト時もスタッフの方が立ち会ってくれました。

一軒家とはいえ、塀と植え込みで囲われ、門もあるので通りから中は見えません。
外出時はセコムをセットするのでセキュリティ面でも安心です。
f:id:lucachi:20180426022843j:image

室内は、とっても綺麗!木の床が気持ちいい!裸足でも全く抵抗を感じません。
f:id:lucachi:20180426022641j:image

玄関のシューズボックスの中には、懐中電灯や虫除けスプレーが。
お庭へ出る時用のサンダルもあります。
赤ちゃんとお泊りの時は、ベビーチェアやおむつ用ゴミ箱の貸し出しもしてくれるそう。
※部屋によっては対応不可
オーナーさんは小さなお子さんがいるママさんだそうなので、
こういったかゆいところに手の届くサービスができるのですね。

  • キッチン、洗濯機&乾燥機
鍋やフライパンなどの調理器具、食器、洗剤、スポンジの他、引き出しを開けたらサランラップやアルミホイルまでありました。
朝ごはんはお米とふりかけを持参し、炊飯器でご飯を炊いておにぎりを作りました。
子どもも喜んでお手伝いしてくれました。

乾燥機は強力なガス式で、ふわっふわに仕上がりました。
それなりに音がしますので、外出時やお風呂の時にセットしておくといいと思います。
 
テレビにはDVDプレイヤーも付属。我が家が泊まった時は「ファインディングニモ」のDVDがありました。観光情報誌も置いてありました。

  • バス、洗面所
何と言っても、猫足バスがおしゃれすぎます!
バスタブの脇には小窓があり、夜はライトアップされます。
(もちろん外からは見えない作りです)
ホテルの内風呂はユニットバスが多いので、これはポイント高いです。

化粧水、フェイスウォッシュは、地元・今帰仁の会社 ゆめじんhttp://www.yumejin.jp/
の製品。とてもしっとりした優しい使い心地。車で立ち寄れる距離に店舗がありました。
県内のみやげもの屋にも置いてあります。

  • お庭
白い砂利のきれいなお庭です。
外にシャワーがついています。
海で遊んだあと脚を洗うついでにマリンシューズや海遊びの道具も洗って、そのままお庭で乾かしました。
f:id:lucachi:20180426022711j:image
夜は近所の
宇茂佐商店で買ってきた花火セットを楽しみました。
※部屋によっては花火不可だそうです

フクギデラックスの目の前に公民館があり、お祭りが近いのか地元の方が集まって踊りの練習をしている音が聞こえてきます。
昔ながらの蚊取り線香が置いてあることも相まって、なんだか懐かしい気持ちになりました。
f:id:lucachi:20180426022724j:image
  • 朝食
上記のおにぎりの他、前日のランチで行ったマーブルーhttps://www.hotpepper.jp/strJ001128591/
でパンを購入しておき、トースターで温めて食べました。

  • 夕食
夫婦共にお酒が飲みたいので、
歩いていける ちゃんや〜 http://www.chanyaa.com/
で やんばる島豚あぐーしゃぶしゃぶを。
フクギ並木の中にある古民家で、親戚の茶の間を囲んでいるような、すごくいい雰囲気です。
人気店のため、予約が必要です。
あぐー肉は、脂っこくないのでするする食べられます。
お野菜も地元産だそうで、空芯菜?のような葉ものが美味しかったです。

その夕食の帰り道、忘れられない出来事がありました。

備瀬海岸のほうを歩いていたところ、真っ暗な波打ち際のほうに人だかりが。
ウミガメの赤ちゃんが孵化し、海へ巣立っていくところでした!
保護活動をしている地元の方が、ご好意で見学させてくれました。
小さな黒いヒレをパタパタして、ちゃんと海を目指して歩いていく赤ちゃんたち。
踏まないように気をつけて見守りました。
陸のほうが明るいと、海の方角を勘違いして逆に進んでしまうので、
陸側から懐中電灯で照らしてはいけないそうです。
とても貴重な体験でした。
f:id:lucachi:20180426022752j:image
 
フクギ並木の中は街灯がなく真っ暗です。足元を大きな石のようなものがゆっくり動いています。
よく見ると、大きなヤドカリ。あとで調べると、
ヤシガニというのだそうです。
ソフトボールハンドボールくらいの大きさがありました。
昼間は見かけなかったのですが、夜になると活動を始め、
海沿いに生えているパイナップルのようなアダンの実を食べるそうです。

のんびり暮らしているような気持ちを味わえるフクギテラス。
人気スポットの美ら海水族館、備瀬崎、古宇利島にも近く、設備の良さ、清潔さもパーフェクトでした。
 
子連れファミリーに限らず、女子旅、カップルにもおすすめです!