ドットトラベル

フリーランス子持ちのシンプルライフ、オキナワ旅行トピックス

『夏休み沖縄旅行おすすめ持ち物リスト』裏便利グッズ篇その3 かわいくスマートなお財布!電子マネー&カードが使えない離島でも

f:id:lucachi:20191113114114j:plain

普段のお買い物では、スマホ電子マネーで支払い、現金をほぼ使っていない方も多いと思います。


沖縄本島ではホテルの売店やコンビニ、イオンでは電子マネーやクレジットカードが使えますが、離島やアクティビティの現地払いは現金が主流です。
海の家での食事、お土産などで現金をちょこちょこ使う機会は多いですよね。
普段使っている革製の長財布だと海水や砂で汚してしまうし、かさばります。

そこで、前回の記事では、ダイソーのジップ袋をお薦めしました。
これはほんとに便利!安いし!
でも、やっぱりもうちょっとおしゃれなものを使いたい...
毎年試行錯誤してたどりついた、現時点での「ベスト」をご紹介します。


海外渡航回数400回を超える、ひとりっPさんがinstagramで紹介されていたコチラ。

www.instagram.com

レスポートサック3ZIPポーチ

レスポのポーチというとマチがあってコロンとした直方体をイメージしますが、
3ZIPシリーズはマチがなく、平らな面に三つのジップ式収納があります。
この薄さが旅行中のお財布として使うのに取り回しがよく、出し入れもしやすいです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レスポートサック LeSportsac 3ZIP COSMETIC (リモーネ)
価格:2970円(税込、送料別) (2019/10/7時点)

楽天で購入

 

 

全種類がチェックできる公式はこちら。

ポーチ | レスポートサック 公式通販 | LeSportsac Online Store | 公式サイト

 

おすすめの使い方は、

一番下のポケット→小銭
真ん中のポケット→お札とクレジットカード。一万円札が折らずにちょうど入る絶妙なサイズ!
一番上のポケット→水族館のチケット、クーポン、レシートなど、紙類をじゃんじゃん放り込む!

さらに、一番上のポケットはスマホも入ります。車でお土産屋さんに立ち寄る時などはこれだけ持っていけばOK。

f:id:lucachi:20190624175131j:plain

それにしても、レスポは柄が豊富すぎて、どれにするかが嬉しい悩みですね。
日本限定、人気スタイリストさんやキャラクターとのコラボ柄なども次々発売されるので、気に入った柄がない時は妥協せず、ちょくちょく公式サイトをのぞいてみるのが良さそうです。

あと!実際に使ってみて、柄選びで重要と思ったことは、
外側だけでなく、内側にも色や柄が入っているものが断然オススメです。
お財布として使う時は頻繁に開け閉めしますので、きれいな色が見えるとテンション上がります。
外がかわいくても、内側が地味なグレーだったりベージュだったりするものも多いので、公式オンラインショップで内側の色も確認を!

さらに、こちらの便利グッズをレスポの中に入れるのがオススメ!

【コインホーム】で小銭を素早くお支払い

 

f:id:lucachi:20191112165612j:plain


昔からひそかにあったような気がするコインホームというこちらの商品。
レスポの3zipポーチにしっくり収まる、ちょうどいいサイズ。
しかもめちゃくちゃ便利です!
小銭を片手でスルっと取り出せます。

 

実際の使い勝手を動画でご覧ください。

lucachidottravel.tumblr.com 

 

f:id:lucachi:20191112165621j:plain


中にシリコンストッパーのようなものがついていて、逆さにしても小銭が落ちてきません。

100円玉、10円玉、1円玉は5枚ずつ
500円玉、50円玉、5円玉は4枚ずつ
合計2,775円分収納できます。

直径が近いため、5円玉の箇所には、100円玉を4枚入れることもできます。 

f:id:lucachi:20191112170200j:plain

 

がっつりビーチで遊ぶ日に使用すると、自販機で飲み物140円、海の家でかき氷300円、ライフジャケットレンタル500円...などちょこちょこ小銭で払うので、満タンにセットしておいても1日でコインの数に偏りが出ました。
パウチ袋に小銭をたくさん入れてスーツケースに入れておき、夜に宿で補充するのがよさそうです。
お釣りで発生した小銭がコインホームに入り切らなくなった時は、レスポのポケットへさっとINしておいて夜に整理しました。

 
 海外渡航の多いひとりっPさんは、国ごとの通貨に合わせ、複数のレスポ3Zipポーチを所有されているとか。お財布に見えないので防犯にもいいかもしれませんね。

 他にも旅行の便利グッズをご紹介しています。
お役に立てたらうれしいです。

 

dot-travel.hatenablog.com

 

 

dot-travel.hatenablog.com