ドットトラベル

フリーランス子持ちのシンプルライフ、オキナワ旅行トピックス

沖縄旅行持ち物リスト 裏・便利グッズ篇その2 バッグはどうする?

f:id:lucachi:20180612095356j:plain

できるだけ身軽に行きたい夏の沖縄旅行。
大きい荷物はスーツケースに詰めるとして、ビーチや観光にでかける時のバッグはどうしましょうか。

ほとんど海や野外ですごすことを考えると、街使いの革製のブランドバッグや、夏定番のカゴバッグは使いづらいです。 

おしゃれなバッグをビーチの岩場に直置きしたり、シャワー室の壁に掛けていて汚してしまったらガッカリですよね。
デイパックはスマホやお財布、飲み物などを頻繁に出し入れするのには不便です。
あと、背中が暑いです。

 

バッグ = 使い捨てできる布袋

お財布、ケータイ、飲み物、日焼け止め、タオルくらいしか持ち歩かないのであればこれで充分です。
いわゆるエコバッグのような布袋です。
汚しても気にならないし、モノも取り出しやすいです。
わたしは、ドレステリアやノンブルアンペールなどのショップで買い物をするともらえるショップ袋を使っています。
買うなら、

無印良品の布製マイバッグは190円〜

www.muji.net

フライングタイガーのショップ袋は300円。ショップごとに限定のデザインが楽しめます。

blog.jp.flyingtiger.com


 DEAN&DELUCAでもエコバッグが売っていますが1000円以上するのでもったいないです。
使い倒して旅行後は捨ててもいいくらいの感覚で、形が「くたくた」なものがスーツケースや他のバッグに入れておいたりもできるので使いやすいです。

 

お財布=ビニールネットケース

バッグと同じく、普段使っているような革製の長財布では使いづらいです。
常にお財布に入っているポイントカードや各種クレジットカードは旅先では使わないし、海の家で支払う時にお財布に海水や砂がついてしまいます。

思い切って、お財布はホテルに置いておき、ダイソーのビニールネットケースに小銭と紙幣、Edy付きのクレジットカードを入れてみたら、これが便利!軽いし、水に濡れても気になりません。ついでにスマホも入れちゃってます。
美ら海水族館の前売りチケットや、おみやげのレシートなど、何でも放り込んでおけます。

idearoom.me


もう少しかわいいものないかな...と探した結果、今はCHUMSのナイロン製コインパースを使うこともありますが、ビニールネットケースが一番使いやすいと感じます。

 沖縄でも、コンビニ(ファミリーマート、ローソン)やチェーン店スーパー、ドラッグストアでEdyやQuickpayが使えます。
 

ポリ巾着を大量に

ビーチの更衣室で、パパ&子供、ママ&子供に分かれてシャワーや着替えをする時、ホテルの大浴場に行く時、濡れた水着を入れたり、洗濯物を入れたり、マリンシューズを入れたり...

バッグを他に持っていても、意外にビニールバッグが必要なシーンが多いです。
100均で売っているポリ巾着を大量に持っていきましょう。
ダイソーのは柄がかわいいです。

ameblo.jp

縦が50センチの大きいサイズが使いやすいです。
ABCマートの黄色いショップ袋もおすすめです。
水分が漏れないよう、紐の取り付け部分がハトメ留めになっているかを注意してください。

イケアのショップ袋

イケアのレジで売っている、お馴染みの青いショップ袋。

www.ikea.com

ビーチで遊ぶ時、行きはさておき、帰る時に効果を発揮します。
ビーチの帰りは疲れてびちゃびちゃの子どもを引っ張って車やホテルまで戻らなくてはなりません。

砂や海水で汚れた浮き輪やマリンシューズをそのまま放り込んで肩にかければ、あっという間に帰り支度完了です。
99円なので、使い倒しましょう。Lサイズがオススメです。

 
少しでも安く、快適に旅行中をすごせるグッズをご紹介しました。
お役に立てれば幸いです。

他にも便利グッズ、ラッシュガードやマリンシューズのおすすめ記事を掲載しています。

 

dot-travel.hatenablog.com

dot-travel.hatenablog.com

 

 

dot-travel.hatenablog.com

dot-travel.hatenablog.com