ドットトラベル

フリーランス子持ちのシンプルライフ、オキナワ旅行トピックス

宮古島 超詳しいガイドブックを格安で手に入れよう

伊良部大橋ができ、直行便も増えた宮古島への旅行計画を立てている方も多いと思います。
るるぶまっぷる、ことりっぷ、などなど、沖縄のガイドブックはたくさん出版されていますが、八重山諸島石垣島宮古島)の情報は数ページしか載っていないことがほとんどです。 特に、宮古島石垣島に比べて情報量が少ないようです。

ちなみにわたしの手元にある「石垣・宮古 竹富島 西表島まっぷるだと、宮古島の情報は143ページ中わずか28ページ。
4travelや、トリップアドバイザーなどの旅行情報webでもかなりのことが調べられますが、やはりパラパラめくって見られる紙のガイドブックは便利ですよね。
現地でスマホの電波が弱くても見られますし。
以下の方法で、とても見やすく一番詳しいガイドブックを格安で手に入れましょう!
 

無料ガイドブックは3種類も!

宮古島には、地元の観光業者さんが発行している3種の無料ガイドブックがあります。
f:id:lucachi:20180722220512j:image
どれも、宮古空港宮古島のお店に無料で置いてあるのですが、県外にはありません。
ですが、現地に行かなくても、送料の負担のみで送ってもらえるのです!
3種を1冊ずつ送ってもらうと、着払い手数料込み料金は371円です。
配達員さんに支払います。
宮古島観光協会公式WEBサイトから、オンラインまたはFAXで申し込みできます。
各ガイドブックの特徴を見てみましょう。
ちなみに、3種とも公式Webがあり、ネットでも現地情報を検索することができます。
 

ガイドブック宮古島

f:id:lucachi:20180722220753j:plain

出典:宮古島ねっと - 宮古島・宮古諸島全域の総合観光情報ポータル

紙のガイドブックと同じ内容をPDFと電子ブックでネットで見ることもできます。
広告だけでなく、おすすめの島みやげや宮古島で釣れる魚の種類なんて記事も載っています。
市街地の詳細な地図、路線バスの時刻表もあり至れり尽くせり。
 

楽島(たのしま)

f:id:lucachi:20180723112552j:image

写真が多く、見やすいです。
全体に優しい雰囲気のおしゃれなガイドブックです。
市街地の詳細な地図や、巻末に潮位表が載っているなど、細やかな気配りがあります。
 

宮古島BBcom

f:id:lucachi:20180723111836j:plain

出典:http://miyakojima-bb.com

3冊の中で最もページ数が多いです。
公式アプリもあります。

美容院や求人情報もあり、地元にお住まいの方々も重宝しそうなタウンページ的な内容です。

市街地の詳しい地図がうれしいです。

これを見て宮古島にもダイソー西松屋があると知りました。

旅行中でも日用品が突然必要になることがありますよね。

 

 

「3冊のうち、どれを選べばいいか?」

3冊とも掲載されている飲食店やホテルなど情報はかぶっているものもあるのですが、
それぞれ特色があり、見ているだけでも楽しいので、3冊とももらっておきましょう!
不在がちで着払い郵便が受け取れない方は、メルカリで送料込みで出品されていることもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

他にも沖縄旅行の持ち物、便利グッズなどの記事があります。
よろしければご覧ください。

 

dot-travel.hatenablog.com

dot-travel.hatenablog.com

dot-travel.hatenablog.com

dot-travel.hatenablog.com